2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪は分解するだけでは…

例えばコーヒーのカフェインにも脂肪を分解する作用があります。 BFRトレーニングでもそうですね。成長ホルモンが脂肪を分解してくれます。 脂肪分解してもまた脂肪に戻ってしまうので、これをエネルギーとして使いましょう! そこで必要になるのが運動です…

体重計の使い方、間違ってるかも?

体重計は体重を知るためだけにあるとは思っていません。 自分の体重を知ることはもちろんですが、その日何を食べてどれだけ動いた結果何キロなのかを把握する術だと思っています。 カロリー摂取量が少ないと、メモリは減りますし、普段より動いて消費すると…

加圧シャツとBFRトレーニング

一時期流行りました、着ているだけで加圧の効果があり痩せるというシャツ! 周りからもあれ効果あるの?とめっちゃ聞かれました! 多くの方は、着てるだけで痩せるの? ここだと思います。簡単に痩せるラクして痩せる。 簡単に越したことは無いのですが、あ…

この夏は痩せる!

毎シーズン思っていませんか?? そして、思うような成果が出ず諦めていませんか? 痩せたい!という気持ちを継続したいですよね。 何のために痩せるのか?いつまでに痩せるのか。ここをしっかりと自分で把握したいですよね。 ダイエットが上手くいく方は、…

筋肥大にBFRトレーニング

今日は筋肥大についてお話しします。 何故BFRトレーニングが筋肥大に効果的なのか。 血流を制限することで、 ①BFRではmToRというシグナル伝達経路を成長ホルモンの分泌によって活性化してくれます。 これが筋肉の合成スイッチになり、筋肉を増やしていくこと…

大阪市でBFRトレーニング

大阪市中崎町のスータブルにて、日曜限定でBFRトレーニングのダイエットコースを始めます。 気になる方はお問い合わせ下さい。 今日凄く暑かったですよね! これから夏に向けてダイエット等に取り組む方は多いと思います。 そこで、BFRトレーニングの効果を…

ダイエットにはBFRトレーニング

今日はBFRトレーニングのダイエット、美容の効果についてです。 まず、適正な圧設定というのがあります。 ダイエット、美容では圧は80mmHGに設定します。 適正圧で行うことにより、体脂肪分解酵素の活性化や、成長ホルモンの分泌量の増加します。 分解した体…

BFRトレーニングでリハビリ

BFRトレーニングの資格を取得しました。 BFRトレーニングは、ダイエット・美容、筋肥大、リハビリ等に効果があります。 今日はリハビリに目を向けて説明します。 BFRではマクロファージという、炎症を取ってくれる効果が期待できます。 適正に使用すれば身体…

運動の効果を最大限に引き出す

機能的な身体で行うトレーニングや私生活。 機能的な身体とは? 人間の本来の姿。 まずは本来の身体に近づけるためにウォーミングアップを行います。 姿勢の改善や筋肉の活性。活性させた筋肉を協働する。 それによりパフォーマンスアップに繋がり、怪我の予…

生活習慣病と生活習慣

生活習慣病という言葉があるように、これまで生活してきた生活がもたらすことが多いですよね。 食生活であったり、ストレスなど原因は様々です。 そういう生活が習慣化してしまうから起こりうる。 何が言いたいかと言いますと、そういった今までやってきた生…

健康寿命と運動

そもそも何故運動が健康にいいのか。何故運動しなければならないのか。 まず運動不足になると血行が悪くなったりします。慢性化すると身体に老廃物が溜まることもあります。 食事から余分な脂肪を溜め込んでしまい、肥満や糖尿病、生活習慣病のリスクが高ま…

代謝のプラスα

人間は座っている時より、立っている時の方が筋肉の動員数が多いです。 立っているだけで重力に対抗し、筋肉を使っています。 なので、筋肉の不活性化が起こると姿勢が崩れてきたりします。 それだけが原因ではないですが。 立っているだけで座っているより…

ダイエットと咀嚼!噛むことの大切さ。

昔から食べ物はよく噛んで食べなさいと言われています。 最近は固い食べ物が少なくなり、噛むことが少ない現代っ子。私もその1人でした。 なぜ噛むことがいいのか。なぜ噛むことがダイエットに繋がるのか。 まずは噛むことで、満腹中枢が刺激されます。栄養…

パーソナルトレーニングという環境

運動を継続せざるを得ない環境に持っていく一つの手段としてパーソナルトレーニングというのはどうでしょうか。 自分1人では続かない。何をしていいかわからない。そもそも合ってるか間違ってるかも分からない。 なので、効果も出づらく続かなかったりします…

姿勢改善をした上でのトレーニング

右が姿勢改善後の立位姿勢です。 筋肉がうまく使えていなかったり、日頃頑張っているせいで凝り固まっていたりと姿勢に影響を及ぼします。 なので、まずは人間の本来の姿へ導くためにアップを行います。 姿勢を整えてあげると運動時の怪我のリスクが減ります…

代謝やエネルギー消費に関わる座っている時間。

そもそも立っているだけで、色々な筋肉が関与して頑張っています。 座っていると姿勢も崩れやすく、腰痛の原因になりかねません。 ましてや座っている時の方が関与する筋肉が立っている時より減ります。 では、立っている時間が長い方と、座っている時間が長…

パーソナルで日常生活活性化!

みなさん何のために運動しますか?または今から始めようとする方は何のために始めようと思っていますか? 僕が大前提として考えていることは、まずは日常生活が安定することを考えています。 なので、運動指導するにあたり、闇雲に重りを扱うのではなく、日…

プライベートジムを開きます。

こんばんは! 今、パーソナルトレーナーとして、実際にクライアント様の運動指導をさせていただいています。 フリーランスのパーソナルトレーナーといったところでしょうか。 独立して自分で店を出すことを目標にやっています。 その中で、今自分に必要なこ…

介護とトレーニング

以前職場では入所されている方の出来る能力の把握を心がけていましした。 何故かというと、本来なら出来ることを手伝ってしまわないようにです。 いわゆる過介護にならないようにすることです。 本来言葉で伝えれば立位出来る方に、介護して立位を補助してし…

ダイエットは自分をコントロールすること

僕はコンテストに出場したりさているので、20キロの減量やダイエットをした事があります。 ダイエット、減量する時は勿論食事内容にはこだわります。 なぜなら、出来るだけ筋肉は残しつつ脂肪を落としたいからです。 ですが一番こだわっているのは自分の感覚…

ダイエットを停滞させないコツ

みなさんダイエットする時に、一気に痩せようと食事も一気に変える方が多いです。 いきなり量をがくっと減らしたり、いきなり糖質をがくっと減らしたり… 急な食事の変化で、体重は落ちるかも知れません。 しかし急に変えた食事を続けてては停滞期がすぐに訪…

パーソナルトレーニングはお気軽に!

パーソナルトレーニングというとがっつり追い込んだり、声が出るまでトレーニングしたりというイメージがあるかも知れません。 ですが、重りを扱うだけがトレーニングや運動ではありません。 無理に重たいものを持っても怪我をしてしまっては元も子もないで…

健康でいるために。

こんにちは!パーソナルトレーナーの岡田です。 健康とは身体的、精神的、社会的に満たされた状態を言います。 案外病気じゃない状態と認識している方が多いと思います。 上記3つのサイクルがうまく噛み合っていることが健康と言えますね。 どれか一つでも欠…

介護のおはなし。

認知症の高齢者のお世話をさせていただいた時のお話です。 認知症にも色々あります。 認知という面では短期記憶は残らないが、長期記憶は残る。 今言った話を記憶することは難しいですが、昔の話はよく覚えていらっしゃいます。 昔の記憶は覚えていらっしゃ…

ダイエットを成功させるコツ

こんばんは! みなさんダイエットのお話など気になる方は多いと思います。 皆さんが行うダイエットって、置き換えだったり、食事を抜いたり、量を減らしたりと我慢することが多いですよね。 美味しい食事や甘いもの(糖質)を我慢しなければいけないと思って…

健康寿命を育むパーソナルトレーニング!

人生100年時代に生きる私たちだからこそ、健康寿命を延ばしましょう。 歳を重ねることは衰えることではなく、常に成長しています。 年齢を重ねることが、マイナスイメージが先行します。このイメージをプラスへ変えてみませんか? 運動すると気持ちが前向き…

令和でパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーとして活動を開始しました。 今は兵庫県西脇市にあるナレオフィットネスクラブ、大阪市中崎町スータブルで活動しています。 今後は自分で店を開業するつもりです。 運動がもたらす効果には身体づくりだけでなく、心や暮らしを豊かにする…