2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングフォームチェックと客観視

自分で出来ていると思っていることでも、動画などで動きを撮ると全然違っていたりします。 逆に動画を客観視することで、注意すべき点がはっきりします。 なぜそれが出来ていないのか分析し、ウォーミングアップを構成します。 ウォーミングアップだけではな…

足部の重要性!

靴を履く習慣になり、足の機能が低下している方が多くいます。 足の機能が低下するとどういうことが起こるのか。 色々ありますが、重心を掴むことが難しくなり、姿勢が崩れる原因になったりします。 骨は26個あり、関節も30個以上あります。足は本来凄く機能…

無理なダイエットは必ずと言っていいほど失敗する!

ダイエット=しんどい という方はたくさんいらっしゃると思います。 なぜしんどいと思うのか。 我慢しないといけない!と強く思うからだと感じます。 実は我慢しなくても痩せることはできます。 一食抜く、甘いもの食べない、大好きなお酒を断つ。 これらは…

変わるのは努力。よりも変わるために何をしたかが大事。

変わるために自分で計画し、変わるために何をするかを行なってきました。 どれだけ細かく計画を立てるかによって、成果は変わります。近道になります。 やってる時は実感しないかも知れませんが、続けていれば自分自身でも気付く時がきます。 目指す場所に到…

摂取カロリー消費カロリー

基礎代謝という言葉を耳にしたことがあると思います。 適温の部屋で横になっている状態で必要なエネルギーです。 基礎代謝に活動強度指数というものをかけたものが消費カロリーです。 活動指数とはその日に活動した指数です。 低い 1.3 ゆっくりした一時間程…

姫路市NASスポーツクラブ!パーソナル

このたび、NAS姫路スポーツクラブさんで、パーソナルトレーニングをさせていただくことになりました。 姫路市でも活動出来ることになり、より活動がアクティブにらなります。 NASさんではまだパーソナルトレーニングが浸透していないみたいなので、色んな方…

トレーニングはなんのために行っていますか?

僕は一時期健康を度返ししてでも、身体が大きくなればいいと思っていました。 ですが、トレーナーという職業を選択した場合、体調を崩す訳にはいかなくなりました。 そこで、追い込むだけ。身体に無理をさせる。 という負担が強いトレーニングをしなくなりま…