介護とトレーニング

以前職場では入所されている方の出来る能力の把握を心がけていましした。

 

 

何故かというと、本来なら出来ることを手伝ってしまわないようにです。

 

 

いわゆる過介護にならないようにすることです。

 

 

本来言葉で伝えれば立位出来る方に、介護して立位を補助してしまう。このことで、尊厳を傷つけてしまったり、能力を奪ってしまうことに繋がりかねません。

 

 

出来ることは自分で行なってもらう。もしくは、出来るような声かけを行う。

 

 

これって、トレーナーとしても同じなんですよね。^ ^

 

 

クライアントの事を把握し、出来ることをプランニングする。出来るような声かけをする。

 

 

兵庫県西脇市ナレオフィットネスクラブ

大阪市中崎町スータブルにてパーソナルトレーニング実施中