ダイエットと咀嚼!噛むことの大切さ。

昔から食べ物はよく噛んで食べなさいと言われています。

 

 

最近は固い食べ物が少なくなり、噛むことが少ない現代っ子。私もその1人でした。

 

 

なぜ噛むことがいいのか。なぜ噛むことがダイエットに繋がるのか。

 

 

まずは噛むことで、満腹中枢が刺激されます。栄養が満たされた状態になり10〜15分で、満腹感を感じます。

 

 

噛む回数が少ない方は10〜15分で食事を終えてしまうのではないでしょうか?

 

 

しっかり噛んで食べると、少ない食事量でもしっかり満腹感が得られます。

 

 

カロリーオーバーにならず、食べ過ぎになりません。

 

 

皆さん昔から耳にしていて、分かってはいるのですが、時間がなかったり面倒だったりであまり実践していないと思います。

 

 

簡単なことですが、効果は高いです。

 

 

他にもあまり噛まないと胃の中で、食べ物がゴロゴロしています。しっかり噛めば消化吸収の時間が減ります。

 

 

消化吸収に使うエネルギーを他に使うことが出来ますね。

 

 

意識的に噛む回数増やしてみませんか?

今からでもすぐに出来ます!

 

 

兵庫県西脇市ナレオフィットネスクラブ

大阪市中崎町スータブルにてパーソナルトレーニング実施中