交感神経、副交感神経

交感神経は日中の活動時に働きます。

副交感神経は夜のリラックス時に働きます。

 

 

例  

高齢の方で、梅雨の時期になると昔の怪我がうずくという方が居ます。組織が治っておらず反応します。

 

 

これらは副交感神経が働きます。

 

 

どういうことかというと、副交感神経は夜リラックスに働くと言いました。

 

 

リラックス時、すなはち身体はお休みモードでやる気が無くなっている状態です。

 

 

昔、近所のあばさんが雨が降るのを当てていました。これは雨で空気中の酸素が少なくなり、低気圧状態になり副交感神経が察知するからです。

 

 

交感神経、副交感神経をうまくバランスを取らないと気分が落ち込んだりするので、睡眠時間や楽しいことをやっているはずなのにストレスを抱える等気をつけたいですね!

 

 

フリーランストレーナー

兵庫県西脇市ナレオフィットネスクラブ

大阪市中崎町スータブルにてパーソナルトレーニング実施中