介護のお話。認知症の方の対応

例えば、健康の定義の中に社会的に満たされた状態とあります。

 

 

認知症の方は夕方になると帰りたいと訴える方が多く居ました。

 

 

日が暗くなると帰らないと…という心理は僕たちでも働きますよね。

 

 

そんな時、作業をしてもらいながら時間を共有していました。

 

 

家事をされてきた女性ならコップの洗浄等。いろいろあります。なにかをしていると気持ちが少し落ち着きます。

 

 

他にも理由があり、他の利用者からするとあの人きちんと仕事されてると周知してもらえます。

 

 

それが社会的に満たされて状態だと思います。

 

 

おうちでそういった方の介護をされている方、いろいろ試されてみてはどうでしょうか。

 

 

今日は介護のお話でした。

 

 

フリーランストレーナー

兵庫県西脇市ナレオフィットネスクラブ

大阪市中崎町スータブルにてパーソナルトレーニング実施中